瀬戸大橋線を撮影2
前回の続きです。
この日は朝4時に起床し、児島駅に向かいました。あまり寝れていないので眠かったですが大したことないので大丈夫でしょう(笑)
まだ早朝の4時過ぎですが6月ということもあり、空は明るかったです。
高架駅で特急停車駅ということもあり、比較的大きい駅ですね。
始発からの案内表示が出ていました。
ホームに入り、電車を待っていると山の向こう側から日の出が。雲もとれていたので気持ちの良い日の出を見ることができました。良い気分です。
瀬戸大橋線の始発は223系5000番台2両でのマリンライナーから始まります。始発のマリンライナーは日中には停まらない上の町や木見、植松、備前西市、大元にも停車します。これに乗って次の撮影地へと向かいます。
早島で下車。するとすぐにやって来た下りの始発電車である快速マリンライナー1号。こちらも223系5000番台2両での運転です。ちなみに高松まで行った後、5両編成と連結し、マリンライナー8号として7両編成で折り返してきます。
備中箕島~妹尾間に移動。前から行ってみたかった撮影地に来ました。備中箕島から歩いたほうが近いのですがマリンライナーは箕島には停まらないので早島から歩きました。ストレートで障害物も少なく、晴れていたら光線が良いのでおすすめです。
岡山の主ともいえる115系中国地域色。岡山に行って電車に乗るとしたら間違いなくこいつに遭遇します。岡山でJRに乗ってこれを見ずに帰るのはほぼ不可能です。それくらい多いです。広島では227系が投入され、115系を置き換えていきましたが岡山では未だに新型車両導入のお知らせは来ていません。いつまで走ってくれるのでしょうか。
いずれにせよその内227系が導入されると思うので今のうちに撮っておいた方が良いですね。
ケツ打ちですが。本当は先頭から狙いたかったのですが逆光が酷すぎたので仕方なくケツ打ちに。ですが架線の影が入ってどっちにしろゴミ写真となりました。
昨日児島駅で夜間停泊していたD13 がお目覚めして岡山へと向かっていきました。検査してすぐなのかまだ台車等が綺麗でした。
朝限定の7連マリン。マリンライナーの8号と10号のみ7連で運転されます。この日は土休日だったのでてっきり増結は無いと思ってたんですが、土日でも増結されるんですね。岡山に到着した後は2両編成を切り離して、5両で折り返し運用に入ります。
朝と夕方に瀬戸大橋線に入る113系。115系と混じって細々と活躍しています。てか何で方向幕無いんだ?
朝限定の213系2+2+2のブツ6運用。213系は朝と昼間の快速運用でしか瀬戸大橋線に入らないのであまり見れませんね。3+3の6両編成だと山陽本線や赤穂線でよく見ますがブツ6はあまり見ませんね。213系も昔はマリンライナーとして瀬戸大橋線の主力を担っていましたが今ではローカル運用がメインとなってしまいました。
2本目の7連マリン。
アンパンまーん! 黄色タイプが来ましたね。バイキンマンのちくびは片方のみ点灯してました。
先ほど撮った213系6連がもう一周して帰ってきました。213系6連の運用は633M(宇)→636M(岡)→527M (児)→528M(岡)の2往復です。
一日一往復のみのうずしおと南風の併結運用。今日は2+3の5両でした。後ろ3両は愛と勇気だけが友達のアンパンマンでした。
子どもたちに大人気! アンパンマントロッコ参上であります! JR四国はアンパンマンが大好きですね。
こちらも朝限定2+2の4連の213系。瀬戸大橋線は朝限定のものが多いので撮るとしたら朝に行くのがおすすめです!
そうだ!嬉しいんだ!生きる喜び。例え胸の傷が痛んでも~♪ (ついに書くことが無くなってふざけ始める中の人)てか1両目振り子エラー? なんか傾いてない?
かなり撮影したのでここらで撤収。たくさん撮りたいものが撮れて大満足の二日間でした。
これで以上です。ありがとうございました。