瀬戸大橋線を撮影

こんばんは。かなりお久しぶりです。完全にブログの存在を忘れていました。書く気になったので久々に投稿します。

さて、6/19と6/20日に岡山に行ってきました。僕の祖父の三回忌があり、家族で岡山に行かなければならなかったので。家族は日帰りで法事が終わるとすぐに大阪に戻りましたが自分はせっかく岡山に来たので、瀬戸大橋線を撮りたく、一晩止まることにしました。

 まずは夜の撮影なのでバルブできる場所を探した結果、児島に行くことに。他でもできるところはありそうですが、暗そうなので比較的明るい児島にしました。

f:id:Hankyu8042:20210622002400j:plain

児島だよ‼

f:id:Hankyu8042:20210622002859j:plain

223系P1編成快速マリンライナー66号

223系5000番台のトップナンバー。223系5000番台は223系の中で一番好きです。

貫通幌があるのがとてもいいです。関西の223系は転落防止幌が取り付けられていますが5000番台のみ唯一取り付けられていません。取り付ける予定はあるんですかね? 一応5000番台も増結解をするんで着けても良さそうですが。でも今のままでいてほしいです。

f:id:Hankyu8042:20210622003729j:plain

寝台特急サンライズ瀬戸東京行き

サンライズをバルブしたのは初めてです。まさかサンライズをバルブできる日が来るとは。児島にも停車するんですね。というか乗務員が交代する必要があるので止まらないといけないですね。この後岡山でサンライズ出雲と連結して東京に向かいます。

f:id:Hankyu8042:20210622004048j:plain

5000系M6編成 快速マリンライナー69号高松行き

深夜限定の5000系3両単体でのマリンライナー。正直今回瀬戸大橋線を撮りに来た目的はこれです。高松行きの内、69号、71号、75号が5000系単体運用です。深夜にしか走らないのでなかなか撮れません。ですが今回でやっと撮れて満足です。

f:id:Hankyu8042:20210622004550j:plain

5000系M4編成快速マリンライナー70号岡山行き

今度は岡山方面行の5000系単体運用。上りは70号と72号が5000系単体運用です。

5000系は2階建て車両のみの形式で後の2両は223系と思う人もいると思いますが3両合わせて5000系です。大事なことなのでもう一度言います。「3両合わせて5000系です」

223系と違ってスカートが非強化型なのが特徴的です。日中は5000番台と併結しているのでその姿は見れませんが深夜にのみ、姿を現します。223顔の非強化型スカートが見れるとは嬉しいものです。日中にも走って欲しいんですが。

223系には強化型スカートと非強化型スカートがあり、以前は非強化型でしたが、現在活躍している223系は全て強化型スカートになっています。

f:id:Hankyu8042:20210622010737j:plain

強化型スカート

f:id:Hankyu8042:20210622010811j:plain

非強化型スカート

f:id:Hankyu8042:20210622010917j:plain

5000系M3編成快速マリンライナー71号高松行き

にしても5000系かっこいいですね。鉄仮面的な顔がとても良いです。5000系は行き先LEDが最近白色のものが増えてきており、従来のLED表示は今のうちに撮影しといた方が良いですね。

f:id:Hankyu8042:20210622011633j:plain

223系P7編成快速マリンライナー73号高松行き

早朝と深夜に見られる223系5000番台単体の運用です。幌がついている223系最高です。普段は5000系と併結して5両で走っているので2両だと可愛く見えますね。

f:id:Hankyu8042:20210622011958j:plain

上り最終電の案内表示

ついに上りが最終になりました。この時間帯になると客もほとんどいません。

f:id:Hankyu8042:20210622012316j:plain

115系D13編成児島夜間停泊

4番乗り場には夜間停泊の車両が止まっていました。翌日6時40分発の始発の普通になります。

f:id:Hankyu8042:20210622012619j:plain

5000系M6編成快速マリンライナー72号(上り最終)岡山行き

上り最終は5000系3両での運行です。

f:id:Hankyu8042:20210622012829j:plain

下り最終の案内表示

下り最終、瀬戸大橋線最終電です。

f:id:Hankyu8042:20210622011335j:plain

223系P1編成快速マリンライナー77号(最終)高松行き

瀬戸大橋線最終電は223系5000番台2両編成でした。あれ? P1編成は66号で見たような。岡山で切り離されて折り返してきたんですね。ちなみに高松まで行った後、翌日の始発のマリンライナー2号として運行され、7連増結に入ります。

f:id:Hankyu8042:20210622013228j:plain

終電後の電光掲示

さて、終電も発車したので急いで駅を出ました。近くにネットカフェがあったのでそこで一晩泊まりました。今回はこれで終わりです。ありがとうございました。